· 

10月例会『野外例会/八百津町・犬山市』


【インスピレーション】加藤和子

 

 

 

恋するように 生きていたい     

 

これから何が始まるか わからない

 

ドキドキ、ワクワク!お先真っ白!

 

出会いがあなたを変える!

 

これが恋です!

 

人生です!

 

 

                     加藤登紀子 「ひらり一言」

 

 



プログラム『野外例会・リサーチスピーチ』

 

 スピーカー 桑谷弘子/杉原千畝について

       内田博子/犬山城について 

 

今回の野外例会の目的地は、岐阜県八百津町と愛知県犬山市。

午前中に杉原千畝記念館を見学し、お昼は秋満載のランチ懐石を楽しみ、その後犬山城を見学し市内を散策してきました。

杉原千畝記念館は桑谷さんが、犬山城は内田さんが、素晴らしいリサーチスピーチをしてくださり、知識の核ができ、訪れた先で体感という肉付けがされた秋の一日でした。

 

プログラムリーダー 虎井美侑季

 

【杉原千畝記念館】

 

 日本政府に反してまで「人道博愛神第一」に生きる決心をした杉原千畝。

 その千畝に助けられた人々の溢れる感謝の想いが綴られる。

 

 「杉原が救ったのは私の命ばかりではなく、

  未来の世代に至るまでの多くの命なのです。

  ひとつの魂を救う者は、世界を救う。」

 

 等々考えさせられるテーマが満載でした。

 

 


【犬山城】

 

国宝犬山城は保存修理工事中。

しかし、狭く急な階段を手すり頼りにひたすら上った天守からは絶景が!

木曽川沿いに城下の町並が広がり、天下人に思いを馳せたひと時でした。

 

           webサイト委員会

                河渡久枝