· 

12月例会『楽しいクリスマス即興スピーチ』


【インスピレーション】玉腰裕子

 

    てぶくろのなかみ    

 

てぶくろのなかみは てである

 それはいっけんただしいけれど

 ほんとうはべつにある

 

てぶくろのなかには

てぶくろとおなじおおきさの

あたたかさがはいっている

 

てぶくろのなかみは あたたかさ

じっさいはめにみえないけれど

てをいれればわかる

 

たいせつなものもそんなように

みえないけれど かんじることができるもの

 

                

               堀江菜穂子         



プログラム『楽しいクリスマス即興スピーチ』

 

教育:阪下惠子「ITCJの基本」 

プログラムリーダー:向井節子

トピックリーダー :清水洋子

クリスマスならではの赤と緑のコーディネート!

クリスマスソングが流れだして

ツリーとサンタさんも登場して

テーブルの上にはそれぞれが準備した秘密のプレゼント

ドキドキ、ワクワク、一気に盛り上がって心を踊らせる

 

即興スピーチは、開けてびっくりのプレゼントにちなんだり

子どもの頃に思いをよせたり、思い出を引き出したり

いろんな角度から飛び出したことばの面白さ

ITC-J ならではのことばの妙味に共感したり、魅了されたり

とっても楽しいクリスマスになりました


 

 

そしてサンタさんからの

とびっきりのビッグなプレゼントは

お二人の新入会員をお迎えできたこと!

お二人のゲストにお出でいただいたこと!

そしてしっかりかみしめたかったことは、

教育の「ITC-Jの基本」!

 

メリークリスマス!  

そして どうぞ良いお年を!

 

            webサイト委員会

               水口久美子