· 

3月例会『中国語講座』


【インスピレーション】古橋直子

 

    はじめの一歩

 

 

いくつになっても

はじめの一歩がある

その一歩がなければ先はない

たとえ一歩を踏み出しても

失敗することもある

挫折する事もある

ときには自信を失ってしまい

なかなか初めの一歩が

踏み出せないこともある

たとえ怖くても不安であっても

はじめの一歩を踏み出すこと

その一歩が

その積み重ねが

豊かな人生をつくっていく

 

 

                             田口久人



プログラム『中国語講座』

 

今月のプログラムは新入会員 中谷眞佐子さんの素晴らしい

アイスブレイクスピーチで始まり、続いてクラブメンバーの

玉腰裕子さんを講師に中国語講座が行われました。

 

流暢な中国語を耳をそばだてて聞き取り、言葉に出してみましたが、

日本語とは全く違う発音に戸惑いを感じるばかり、、、。

 

「日本語と中国語、同じ漢字の世界ですよ~」との講師の励ましを受け、

漢字から意味を理解できるように、簡単な文法も解説してもらいました。

頭を悩ませつつも、なごやかな空気のなか講座は終了。

また学びたいという声も聞かれる、楽しい講座となりました。

 

 

                  プログラムリーダー 市岡博子

  今月は新会員の柳瀬さんをお迎えすることができました!頼もしいお仲間が増えて嬉しいです。

 教育では教育では桑谷さんがディベートの方法を解説してくださり、今からドキドキ。。。5月例会での実施が待ちわびられます。

 コロナウィルスの影響が多方面で広がるなか、マスク着用での例会開催となりました。一日も早い収束を願います。

          webサイト委員会

              玉腰裕子