· 

12月例会『ワークショップ 動議の実践』

 

      【インスピレーション】 津田 光子

 

          花は咲く    田口 久人

  

     できないことがたくさんあっても   できることもある

               まわりの人が順調に見えても   自分の道がある

               ダメなところがあるから   良いところが輝き

               つらいことがあるから   喜びを感じられる

               できることを続ければ   いつしか花は咲く

 

 

 

 

【教   育】 「動議の提出について」 内田 博子 

 

【プログラム】 ワークショップ 「動議の実践」 

          

          12月例会は、今期会長テーマ "学ぶを楽しむ" の実践として<、動議のワークショップを

         行いました。

          模擬動議3例を通して、主要動議、補足動議、付帯動議の提出手順を確認し、その後、会員から

         自由に動議を提出し、全員で審議致しました。

          前半の内田エデュケーターによる議事法「動議の提出」の教育のお陰で、議事法の中でも敬遠

                                されがちな動議が身近になり、実りあるプログラムとなりました事に、感謝致します。

 

                                       プログラムリーダー 阪下 惠子

                                   

 

   12月例会は、頭をフルに稼働しながらの考えるプログラム内容でした。

  模擬動議の「会長の胴上げ!!」。

  現実、叶わないだろうな~動議ですが、なかなか斬新な動議だと思いましたが…

 

   本年も残すところあと10日程となりましたが、ますます向寒につき皆々様

  どうかお身体をご自愛下さいませ。

   そして新年例会は「洲さき」さんにてお会いしましょう。

  

                 Merry ☆Merry☆Christmas

 

ウェブサイト委員会