· 

4月例会『ボイストレーニング』

【インスピレーション】

長瀬 理々子

 

   春 宵 一 刻             

 

あでかな桜との逢瀬を、雪洞にみちびかれ

おぼろやげな夜道をいそげば人の心が

常でなくなる 誘惑の謎

 

桜の薄墨が闇に浮かぶと、千五百年の来し方を

語る花の威容に

神々しささえ漂ってくる 桜襲の衣

 

この花の漲りの激しさに、自身を重ね合わせ

恋にも似た想いに

束の間 心を花の命の営みへと連れ出していく

 

 

 

 

花に浮かれるのではなく 万垜の花に

酔わされて つくずくと

詠めるは 昼とはちがう 花咲みの艶

 

人の醒めた理性を溶かし、霊気に蒼ざめた

怪しいまでの花の陰

春宵一刻 折しも桜のころ

 

            三好 千恵子

 

 

 


【プログラム】 ボイストレーニング

 

 🌸講 師🌸  中村 よし子 様

 

         飛騨高山テレ・エフエム(株)

        「Hits FM」 月~金曜日 AM7時~10時「ヒッツモーニングエア」

                             ベテランナビゲーターとしてご活躍中。

        その他、様々な式典やイベント等の司会業を精力的に活動されてみえます。 

           

 あんなこと、こんなこと、ラジオ放送の裏側と、ひと声と発声は、口の形と歯の位置を詳しく聞いた後に全員で実践しました。

発声練習では、腹式呼吸で生き生きとした声と生活をと指導して頂きました。

 楽しい雰囲気の中で、日頃の生活に大変役立つ内容でした。

まさにITC-Jにぴったりのプログラムでした。

中村よし子様の今後益々のご活躍を期待します。

                           🌸プログラムリーダー🌸 森下 道代

 

 

 ITC-J飛騨高山メンバーの中には、アナウンサーのような綺麗な声・話し方・話の内容…魅力的な方が沢山みえます。

そんな先輩方に憧れて、ITC-Jのお仲間に。

今回のプログラム「ボイストレーニング」を体験して、改めてその時の気持ちを思い起こしました。

まだまだ、異次元なハードルの高さを感じておりますが💦

活舌良く、流暢な話し方が出来る日が来ることを願い…日常生活から話し方など意識したいと思います。

 

ウェブサイト委員会