· 

11月例会 『評価訓練』

インスピレーション  森下道代

 

[生きがいのある人生の為に] 

昨日から今日へ 今日から明日へ

私達は日々新たな世界に生きている

真の自由を求める 生き生きした心は

同じ毎日、同じ考えに人間をとどめはしない

この一瞬の新たな発見、今日一日の着実な成長が 

そこに必ず刻まれていくのだ

                       松下幸之助

 

 

 

11月例会のプログラムは「評価訓練」でした。 

 東山クラブ会員で、カウンスル№1第一副会長の伊藤容子さんを講師にお願いし、「評価」についての講義を受けました。私たち会員は2名のスピーカーによるスピーチを聴いて、評価用紙に記入し、発表しました。2名のスピーチと会員の評価は、限られた時間の中でもそれぞれに素晴らしく、ITC-Jでの学びが発揮されていることに感動しました。伊藤さんが、当クラブに寄り添って講義してくださった様子は、思いやりに満ちていて、それが、なぜ「評価」について学ぶのかという答えのように思えてなりません。

 

                                                                                                                         プログラムリーダー 内田博子

 

 

伊藤容子さんを講師にお迎えし、「評価訓練」の講義を受け充実した例会となりました。

 伊藤さんからは評価は人と人との信頼関係の上で成り立っていること、同じ意味でも言葉を選ぶこと、話す順番を変えることなどでソフトに伝わることを教えて頂きましたが、語彙力のない私にはまだまだハードルは高いですが、教えて頂いたことを少しでも意識しながら今後の評価に生かしていけたらと思いました。

 

※会長挨拶で国分寺の銀杏が話題にでましたので、久しぶりに見に行きました※

ウエブサイト委員 津田光子