· 

12月例会 講演『特ダネについて』

インスピレーション    今井美佐子

 

 よく話すより よく聞く女性になりなさい

 

 いつも泣くより いつも笑う女性になりなさい

 

 自分のカラに閉じこもるより 素直な女性になりなさい

 

 過去を悔やむより 未来を信じる女性になりなさい

 

 結果を気にするより 最善を尽くす女性になりなさい

 

 一人で頑張るより 助けを求められる女性になりなさい

 

 完璧を目指すより 愛される女性になりなさい

 

 美人になろうとするより 幸せな女性になりなさい

 

             幸せな女性の9ヶ条 taguchi hisato

 

 

12月例会のプログラムは、長い間NHKの記者として世界中の様々な事件現場から数多くの特ダネを発信された中林利数様を講師にお迎えした講演会でした。

「特ダネについて」という演題通りに数々の特ダネをつかんできたご経験や、海外特派員時代のお話、それに失敗談まで、数々のエピソードをお話して下さいました。

「多様な意見を持つメディアが沢山いる国は健全である」・・・のお話しが心に響きました。

 

                                        プログラムリーダー 小瀬幸子

 

元NHK高山支局長の中林利数様を講師にお迎えした講演会でした。

中林様のお人柄から赴任地の方々と信頼関係を築き、そのご縁を大切に過ごしていらっしゃたことが言葉の端々に感じられ改めてコミニュケーション大切さを認識しました。

特ダネ、特落ちのことなど、ユーモアを交えてお話し下さり、あっという間に講演が終わった気がします。

講演の結論として

「健全な社会には健全なマスコミが複数あった方が良い」と締めくくられました。

 

  ※令和4年最後の例会に相応しいプログラムだと思いました。

 プログラム委員の皆様ありがとうございました※

 

                         ウェブサイト委員 津田光子