· 

11月例会『ブックレビュー』

       インスピレーション 市岡博子           

            

 おちばのてがみ

 

はる・・・なつ・・・あき・・・の

おもいでが

おちばになって

きれいな てがみのように

いちまい ひらり

もういちまい ひらり

(そだててくれて ありがとう)と

だいちに とどけられます

 

そしてふゆ

ちきゅうは

かさなりあった おちばの

おもいでの つまったてがみを よみ

あたたかいセーターのようにきこんで

ふかふかとねむります

 

工藤 直子

 

 

プログラム ブックレビュー

11月例会プログラム

   「ブックレビュー」

 

スピーカー

加藤和子  『87歳、古い団地で愉しむ  ひとりの暮らし』

   『88歳ひとり暮らしの 元気をつくる台所』 多良美智子

洞口美和子 『嫌われる勇気』 岸見一郎・古賀史健

古橋直子  『神々の山嶺(いただき)』 夢枕獏

 

主観的な立場からおすすめの本を紹介するブックレビュー。

三者三様、個性が光る選書で、どの本も「すぐに読んでみたい!」と

思わせるほど、その魅力を存分に伝えてくださいました。

改めて読書の楽しさ、奥深さを感じられたプログラムとなりました。

 

                 プログラムリーダー  玉腰 裕子

 ゲストを久々にお迎えしての例会でした。皆様のお顔が少しにこやかでしたね。
ITC-Jでは、今期当初より11月1日現在で、会員が4名増えています。
当クラブでも、年明けに嬉しいお知らせがあることを願っています。。
 10月例会の教育を受けての「ブックレビュー」
3名のスピーカーの方は、本をとても読みこんでいらっしゃると感じられ、
その後の即興スピーチにおいて、紹介された本を読んでみたいというご意見が、
あちこちで聞かれたのも納得でした。
 また、皆様の読書に拍車がかかるのでしょうか。
ウェブサイト委員
コメント: 1
  • #1

    向井節子 (月曜日, 20 11月 2023 13:41)

    毎回の花の写真の挿入が美しく楽しみです。
    35周年アニバーサリーのロゴマーク可愛らしいですね。
    他クラブあての新年例会案内に使用させて頂けばよかったと思いました。これからあれば使用させて頂きます。
    例会写真が程よく見易さ抜群、ブックレビューの本3冊を載せて下さり助かります。

    良いプログラムでしたね。