· 

12月例会『ヴォイストレーニング』

       インスピレーション 古橋 直子          

            

 失敗してもいい

 

つまづいてもいい

転んでもいい

立ち上がるなら

失敗してもいい

笑われてもいい

挑戦したなら

何度も何度も壁にぶつかるたびに

あきらめたくもなることもある

思うようにいかず時間だけが過ぎて

焦ることだってある

失敗があったのではなく

学ぶ機会があっただけ

人は失敗するたびに成長し

あきらめずに続けることで成功する

失敗しない人に成功はない

 

田口 久人

t 

 

プログラム ヴォイストレーニング

12月例会プログラム

   「ヴォイストレーニング」

 

講師に、声楽家の平野嘉世子先生をお迎えして

ヴォイストレーニングを実践いたしました。

体をリラックスして、丹田にだけ力を入れる複式呼吸の

不思議を体感いたしました。

人体が楽器化し、柔らかく響く声になります。

求心力のあるご指導の下、全員が集中し、あっという間の

70分でした。

仕上げは、クリスマスソング   “あら野のはてに”  の合唱、

高揚した素晴らしいプログラムに感謝です。

  

                プログラムリーダー  阪下 惠子

12月例会のプログラムは、33期4月例会と同じ「ヴォイストレーニング」、 
話される方の立場によって、内容は変わるものだと感じました。
呼吸法・発声法等、身体全体を使っての練習。
そして、最後にクリスマスソングの2部合唱。
今年最後のプログラムは、一体感が有り、皆様の充実した表情がとっても印象的な、
記憶に残る素敵なプログラムでした。
ウェブサイト委員

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    向井節子 (火曜日, 19 12月 2023 10:53)

    写真の配置と可愛いイラスト、中谷さんの進化が止まりませんね。
    毎月の誕生花の写真はとても素敵、、乙女?の頃ハマった花言葉を思い起こします。
    クリスマス気分に縁遠くなったこの頃、思いっきり声を出して歌えた本当に素敵なプログラムでした。

  • #2

    長瀨理々子 (水曜日, 27 12月 2023 18:32)

    久しぶりに皆で体を動かしたり声を出したり楽しいひと時でした。講師の平野先生の教え方もとても素晴らしく、
    和気藹藹として素敵な時間でした。
    また毎月素敵なイラストを書いて下さりホームページも楽しく拝見させていただいております。
    私はまだパソコン初心者で若い方の能力には脱帽です。
    素晴らしくて楽しいホームページをありがとうございます。
        今年もあと僅かよいお年をお迎えください。     長瀨理々子「