· 

4月例会『ディベート』

       インスピレーション 加藤 和子         

            

  学ぶ心

 

学ぶ心さえあれば、万物すべてこれわが師である。

語らぬ石、流れる雲、つまりはこの広い宇宙、

この人間の長い歴史、どんなに小さいことにでも、

どんなに古いことにでも、宇宙の摂理、自然の理法がひそかに

脈づいているのである。

そしてまた、人間の尊い知恵と体験がにじんでいるのである。

これらすべてに学びたい。

 

松下幸之助

 

 

プログラム ディベート

 

4月例会 「ディベート」

論 題  【健康を維持するにはウォーキングが一番である】

 

今月のプログラムはディベートでした。ディベートは、相手を打ち負かすのが目的では

ありません。第三者を、理論的に説得することが目的の手法です。

また第三者の前でディベートを繰り返すことは「論理的思考力を身に着けるための、最

良のトレーニングである」といわれています。

健康管理に関心の高いメンバーには、興味深い論題でした。ディベーターの皆さんが、

多くの情報収集をされ身近な話題から、論理的・科学的根拠に基づいた、肯定の意見と

否定の意見をもって、説得力のある議論をされました。

短い時間の中でしたが、私自身もとてもよいトレーニングにつながったと思います。

みなさま、お疲れさまでした!

 

                プログラムリーダー  塚本智子

 

にこやかなお顔で始まった例会、久々の導入式、Big Welcomeです!!

健康に関するディベート、皆さん興味津々。

健康維持のため、さぁ何から始めましょうか?

ラジオ体操・足踏み・ウォーキング???

 

ウェブサイト委員
コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。